コンテンツバー
 
  第8話 2010年~ 夢の実店舗事業に向けて
 
有機野菜・無農薬野菜の流通事業を“通販事業(イーコマース事業)”と“店舗事業”の2本の柱で展開することを決め、店舗事業の立ち上げにまい進。
 
出店1年前より、出店予定地域に特化した通販事業をテストマーケティングとして開始。8,000世帯あるうちの300世帯が定期購入するという好結果をもと、成功を予感!?
 
テスト販売期間中には、出店地域の商店会会長より、朝市開催の打診を受け、立ち上げと運営に奔走。より地域に密着のできる関係を構築。
 
通販事業も直前の決算において、売上・利益ともに過去最高を記録。店舗出店のための資金調達、銀行融資も決定。また、千葉県産業振興センターの助成金、農林水産省の6次産業化事業の認定も受け、準備も万端。
 
店舗コンセプトも“ヨーロッパの朝市風”と決め、設計・施工会社と内装デザイン、オープン時期を協議。店舗オープン日を2011年3月26日土曜日(大安)と決める。
 
夢の“実店舗事業”は、ここまで計画通り、滞りなく順調に進んでいきました。
 
直売所
 
農産物直売所の外観イメージ図です。
 
直売所(中)
 
農産物直売所店舗内のイメージ図です。