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花粉症対策特集!

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特に花粉症に良いとされるのが「れんこん」。
タンニンと呼ばれる栄養素が炎症を抑え、ネバネバの素であるムチンが粘膜を保護してくれます。
また、しょうがや玉ねぎにも炎症を抑える働きがあるそうです。
これらに限らず、野菜やきのこに多く含まれる食物繊維が善玉菌の餌となって
腸内環境を整えてくれますので、野菜をたっぷり食べるのはGOODです!


「花粉症にヨーグルト!」は、もはや定番ですが、
発酵食品を食べることで腸内環境が整い、善玉菌が増えるといわれています。
腸内環境を良い状態に保つには、「毎日少しづつ」が基本です。
いつもの食卓に積極的に摂り入れるのが◎


魚に含まれるDHA/EPAといった油は、炎症を抑えてくれる効果があるそう。
血液をサラサラにしてくれる効果もあるので、たっぷりと取り入れたいですね。


なんと!みかんの皮には炎症を和らげるノビレチンという物質が含まれているのだとか。
皮のまま食べるのは大変ですので、ジャムやマーマレードにするとよいでしょう。
皮についた農薬は、水洗いすればほとんど流れ落ちてしまうので問題ありません。


それぞれの食材は体内での働き方に違いがあるため、
組み合わせて摂り入れると効果が高まるそうです。
簡単・お手軽な食べ方で楽しみながら対策しましょう!

★花粉症に負けない、免疫力をコントロール★
・菜の花とマイタケのパスタ
・緑黄色野菜のジンジャースープ


★花粉のアレルギー症状を和らげる★
・イワシのグラタン
・グリーンヨーグルトドリンク
・マーマレード入りヨーグルト


★レンコンパワーで粉症を緩和!★
・レンコンとひき肉のフライ
・レンコンのハンバーグ
・ゆでレンコンのゴママヨ和え


★EPAとDHAを含む青魚レシピで花粉症予防!★
・サバカレー
・イワシつみれと納豆のみそスープ煮


※詳しくはレシピサイトなどをご参考ください♪

花粉症対策特集! (17商品)

   

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