ミ)
私も学生時代に福祉関係の施設に実習に行ったことがあるのですが、勝手にどこかへ行ってしまう方がいたりして、その度に職員の方が追いかけていたのを覚えています。ここではそういうことはないのでしょうか?
井)
うちの場合、ほとんどそういうことはありません。ここは生活にメリハリがあるというか、日中はなるべく体を動かして作業をし、夜はテレビを見たり、ゲームをしたりという自由時間がたくさんあるからではないかと思います。また、ゆったりとした生活のリズムがあって、静かで緑が多い環境の中で生活していることも関係しているのではないかと思います。
ミ)
体育館やお茶室などもあるし、お庭も広いし、生活棟の中もとても明るく、窓からたくさんの光と風が入ってきて、気持ちのいいお部屋ですね。こういう場所だったら、誰でもゆったりと暮らしていくことができるような気がします。
井)
障害のあるなしに拘らず、人として生まれたからには、健康で楽しく自分の好きなことをして生きていきたいと思うのは当然のことだと思います。人として当たり前のことを、ここで生活する方たちにもしていただけるように、私たちはお手伝いしていきたいと思っています。
ミ)
ここの環境は本当に最高ですね。そして、みなさんが個性を生かして、好きな作業に参加しながら、生活している姿を見せていただけて、とてもよかったです。ミレーのお客様にもいすみ学園のことを知っていただき、少しでも多くの方に、皆さんが作ったジャムを食べていただけたらと思っています。今日はどうもありがとうございました。 |