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「まごわやさしい」って何だか分かりますか?


ユネスコ無形文化遺産にも登録された、日本の「和食」。
その和食を支える健康的な食材の頭文字が「まごわやさしい」です。

昔から身体を想ってつくられた和食は、「腸活」にも活躍!
ぜひこのキーワードでお腹をいたわりましょう♪


●「ま」=豆(納豆・小豆・油揚げなど)
 栄養:たんぱく質、マグネシウムなど
そのままよりも納豆、豆腐、味噌などのように発酵させたものがおすすめ。毎日食べたいですね♪

●「ご」=ごま(ごま・くるみ・栗・ぎんなんなど)
 栄養:不飽和脂肪酸、ビタミンEなど
消化しやすいように、刻んだりすりつぶしたものが吸収も良くなります。サラダなどに使えば香りが際立ちます!

●「わ」=わかめ(ひじき・のり・昆布・もずくなど)
 栄養:ミネラル、マグネシウムなど
だしや具材にも。お酢や油と一緒にお料理すると栄養を摂取しやすくなりますよ♪

●「や」=野菜(緑黄色野菜・淡色野菜・根菜類など)
 栄養:ビタミン、ミネラル、βカロチンなど
やっぱり野菜!できれば生で食べるか野菜ジュースも良いですね♪

●「さ」=魚(魚類・たこ・えび・しじみなど)
 栄養:タンパク質、オメガ3
タンパク質の宝庫です!特に青魚にあるオメガ3脂肪酸は腸の善玉菌を増やして免疫を高めてくれます♪

●「し」=しいたけ(キノコ類)
 栄養:ビタミンD、食物繊維
カロリーが低くて気にせず食べられるし食物繊維豊富。そしておいしい♪

●「い」=いも(さつまいも・じゃがいも・こんにゃくなど)
 栄養:食物繊維、炭水化物
特に腸活には食物繊維の多いさつまいもがおススメですが、皮ごと食べるとお通じに良いですよ♪








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