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「新型コロナ”第3波”に備えましょう!」
~みなさまへ~
無農薬野菜のミレーの中村です。
ここ数日、日本全国の新型コロナウイルスの新規感染者が過去最多更新するなど、再び新型コロナの猛威により外出の危険が増しています。
ミレーでも食材の宅配へのお問合せの増加により、場合によっては新規登録を制限する可能性もございます

私たちはこの未曾有の危機に対し、食材の宅配でできる限りのご支援をしていく覚悟です。
どうぞ安全第一に、安心して日々を過ごせるようご自愛ください。

【食事による免疫力の強化が世界的に推奨されています!】
世界保健機関「WHO」は、感染症のリスクを下げるために免疫系を整えるために、「ビタミンやミネラル、食物繊維、タンパク質、抗酸化物質をとり入れるために、毎日多くの新鮮な未加工食品を食べるべき」としています。(スポーツ栄養Webより、WHO発表文章の和訳を抜粋)


●果物、野菜、豆類、ナッツ類、全粒穀物、および肉、魚、卵、牛乳などの動物性食品を摂取する。
●軽食には、砂糖、脂肪、塩分の多いものではなく、生野菜と新鮮な果物を選ぶ。
●野菜や果物には手を加えすぎない(重要なビタミンが失われてしまうことがあるため)。

<ミレーでは>無農薬や有機の農作物を、収穫してすぐ発送しますので、作物本来の味を活かした新鮮な食材をお届けします。
加工品は余計なものを入れずに良質な素材を活かした安心の食材です。


●水は生命にとって不可欠。毎日8~10カップの水を飲むようにする。
●水の他、レモンジュース(無糖)、紅茶、コーヒーなどの飲み物、または果物や野菜をジュースとして飲むのも良い。
●過剰にカフェインを摂取しないよう注意。甘味料で加工されたる飲み物も避けること。

<ミレーでは>
皮ごと安心の無農薬の野菜やくだもので野菜ジュースにも最適。
飲み物も野菜やくだものをそのまま絞ったものを多く揃えています。

●飽和脂肪ではなく、不飽和脂肪を摂取する。不飽和脂肪は、魚、ナッツ、オリーブオイル、大豆、ヒマワリ油などに含まれている。
●赤身の肉ではなく、低脂肪の白身の肉(例えば家禽)と魚を選ぶ。
●加工肉は脂肪や塩分が多いため避ける。
●牛乳や乳製品については、なるべく低脂肪タイプを選択する。
●工業的に生産されたトランス脂肪を避ける。トランス脂肪は、加工食品、ファーストフード、菓子、フライ、などに多い。

<ミレーでは>
家畜の健康やストレスも考えて育てられた健康なお肉や牛乳、シンプルな材料で安心して食べられるお菓子をお届けしています。

●料理の際、塩および高ナトリウム調味料(例えば醤油、魚醤)を使いすぎない。
●塩分と砂糖が多い食品(菓子など)、砂糖を多く含んでいる飲料を制限する。
●間食をとるなら、クッキー、ケーキ、チョコレートなどの甘いもののかわりに、新鮮な果物を選択する。

<ミレーでは>
素材の味を活かした加工品・お菓子が多く、新鮮な国産果物も揃っています。

●家で食事をすることで、他人と接触する確率を抑制でき、ウィルスに曝される可能性が低下する。
●多くの人々が行き来している混雑した環境においては、そこにいる人々の手やものの表面が十分に洗浄・消毒されているとは限らない。

<ミレーでは>
ご自宅で料理するための食材を、ネットで注文→ご自宅へお届けすることで、感染のリスクを限りなく減らしています。

文献情報Nutrition advice for adults during the COVID-19 outbreak(WHO)






ウイルス対策には身体の免疫力を高めることがとっても大切!
免疫力UPには「運動」「体温UP」「睡眠」「笑う」「食生活」などあり、
毎日の食生活では、「腸内環境を整える」「粘膜を正常に保つ」ための
食材を意識して摂取することをおすすめします!

特に免疫UPに良いとされるのが「れんこん」
タンニンと呼ばれる栄養素が炎症を抑え、ネバネバの素であるムチンが粘膜を保護してくれます。
また、しょうが玉ねぎにも炎症を抑える働きがあるそうです。
これらに限らず、野菜やきのこに多く含まれる食物繊維が善玉菌の餌となって
腸内環境を整えてくれますので、野菜をたっぷり食べるのはGOODです!


「免疫力UPにヨーグルト!」は、もはや定番ですが、
みそ・納豆などの発酵食品を食べることで腸内環境が整い、
善玉菌が増えるといわれています。
腸内環境を良い状態に保つには、「毎日少しづつ」が基本です。
いつもの食卓に積極的に摂り入れるのが◎


魚に含まれるDHA/EPAといった油は、炎症を抑えてくれる効果があるそう。
血液をサラサラにしてくれる効果もあるので、たっぷりと取り入れたいですね。


免疫力を上げる飲み物では、「緑茶」が一番良いと言われます。
緑茶にはポリフェノールの一種であるカテキンが何種類も含まれていて、
抗ウイルス作用が注目をあびています。
おすすめの飲み方は、沸騰したお湯よりは80℃くらいのお湯で入れて飲むと、
カテキンを壊さずに摂取できます。粉末の煎茶なら低温でもOK。

 

それぞれの食材は体内での働き方に違いがあるため、
組み合わせて摂り入れると効果が高まるそうです。
簡単・お手軽な食べ方で楽しみながら対策しましょう!

★花粉症に負けない、免疫力をコントロール★
・菜の花とマイタケのパスタ
・緑黄色野菜のジンジャースープ


★花粉のアレルギー症状を和らげる★
・イワシのグラタン
・グリーンヨーグルトドリンク
・マーマレード入りヨーグルト


★レンコンパワーで粉症を緩和!★
・レンコンとひき肉のフライ
・レンコンのハンバーグ
・ゆでレンコンのゴママヨ和え


★EPAとDHAを含む青魚レシピで花粉症予防!★
・サバカレー
・イワシつみれと納豆のみそスープ煮



※対象商品はお買い物ポイント「5倍」
お家での安心な暮らしを応援します♪



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