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花粉症&免疫力特集!

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花粉症もウイルス対策も、マスクや手洗いうがいなどありますが、
身体の免疫力を高めることがとっても大切!
免疫力UPには「運動」「体温UP」「睡眠」「笑う」「食生活」などあり、
毎日の食生活では、「腸内環境を整える」「粘膜を正常に保つ」ための
食材を意識して摂取することをおすすめします!

特に花粉症に良いとされるのが「れんこん」
タンニンと呼ばれる栄養素が炎症を抑え、ネバネバの素であるムチンが粘膜を保護してくれます。
また、しょうが玉ねぎにも炎症を抑える働きがあるそうです。
これらに限らず、野菜やきのこに多く含まれる食物繊維が善玉菌の餌となって
腸内環境を整えてくれますので、野菜をたっぷり食べるのはGOODです!


「花粉症にヨーグルト!」は、もはや定番ですが、
みそ・納豆などの発酵食品を食べることで腸内環境が整い、
善玉菌が増えるといわれています。
腸内環境を良い状態に保つには、「毎日少しづつ」が基本です。
いつもの食卓に積極的に摂り入れるのが◎


魚に含まれるDHA/EPAといった油は、炎症を抑えてくれる効果があるそう。
血液をサラサラにしてくれる効果もあるので、たっぷりと取り入れたいですね。


免疫力を上げる飲み物では、「緑茶」が一番良いと言われます。
緑茶にはポリフェノールの一種であるカテキンが何種類も含まれていて、
抗ウイルス作用が注目をあびています。
おすすめの飲み方は、沸騰したお湯よりは80℃くらいのお湯で入れて飲むと、
カテキンを壊さずに摂取できます。粉末の煎茶なら低温でもOK。

 

それぞれの食材は体内での働き方に違いがあるため、
組み合わせて摂り入れると効果が高まるそうです。
簡単・お手軽な食べ方で楽しみながら対策しましょう!

★花粉症に負けない、免疫力をコントロール★
・菜の花とマイタケのパスタ
・緑黄色野菜のジンジャースープ


★花粉のアレルギー症状を和らげる★
・イワシのグラタン
・グリーンヨーグルトドリンク
・マーマレード入りヨーグルト


★レンコンパワーで粉症を緩和!★
・レンコンとひき肉のフライ
・レンコンのハンバーグ
・ゆでレンコンのゴママヨ和え


★EPAとDHAを含む青魚レシピで花粉症予防!★
・サバカレー
・イワシつみれと納豆のみそスープ煮


※詳しくはレシピサイトなどをご参考ください♪

花粉症&免疫力特集! (29商品)

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